【5年生】いじめゼロ



 志木市では、いじめ根絶のための取組のひとつとして、全小学校で弁護士によるいじめ予防授業を行っています。

 弁護士の仕事についての説明後、「いじめとは何か」ということについて例を挙げてお話ししていただきました。「いじめをしていた人たちはよく『遊びだった』という。『遊び』は全員が楽しいものなので、いじめは遊びではない。」「いじめの行為はそれぞれが犯罪と同じだ。」ドキッとさせられる言葉が続き、心に深く残りました。

 もちろん、志木第四小学校も、合言葉は『いじめゼロ』です。全児童、全職員で取り組んでいきます。

 

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥