避難訓練






 今年度1回目の避難訓練を行いました。強い地震に続いて、火災が発生したことを想定しています。

 校長先生から、落ち着いて避難ができたこと、真剣に話が聞けたことをほめていただきました。「自分の命は自分で守る」ことの大切さについてもお話ししてくださいました。
 安全主任の先生からは、避難の心がまえ「お・か・し・も・ち」の確認と、災害はいつ起こるかわからないので、自分で考えて行動しなくてはならない、というお話がありました。

 4年生の避難袋訓練では、3階・4階のベランダから勇気をだして避難袋に身をゆだね、安全に降りることができました。

 災害時に迅速な対応を行うためには、日頃から、防災についての意識をもつことが大切です。ご家庭でも、いざというときの対応や連絡の取り方などについて話し合っておいてください。
 

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥