【5年生】敬語を知って使えるようにしよう





  国語で、敬語について学習しました。

 ○ていねい語:敬意を表す。

 ○尊敬語:尊敬する気持ちを表す。

 ○けんじょう語:自分の動作をけんそんして敬意を表す。

 それぞれの敬語が使われた文について、どの部分が敬語にあたるのかを考えて発表しました。けんじょう語は大人でも難しいのですが、先生がひとつひとつ説明してくださったので、みんながイメージできたようです。

 身近なアニメに例えて考えるのも楽しく、とても盛り上がりました。

 『「サザエでございます。」は敬語ですね。タラちゃんはいつも敬語ですね。』

 『「海賊王に私はなります。」ではなんだかおかしいよね。』

 今週を「敬語ウィーク」と位置づけ、教室内や校内で敬語を使い、身に付けていく予定です。敬語は大人になってもずっと使うものなので、この機会にマスターしたいものですね。


このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥