【3年生】「コープチャイ!」




 担任の先生が住んでいたことのある、ラオスの方とオンライン交流を行いました。国名を初めて聞いたという子も多く、みんなが興味津々です。いろいろな視点から質問が出ました。

「ラオスは今何時ですか?(日本は午前11時)」「朝の9時です。」

「ラオスでよく食べるものは何ですか?」「焼き鳥、サラダ、ガパオなどです。」

「ラオスのいいところはどこですか?」「有名な寺院、塔などがあります。」

「ラオスは暑いですか、寒いですか?」「めちゃくちゃ暑いです!」

「季節が変わっても暑いですか?」「季節は夏しかありません。」

「ラオスのお金の単位は何ですか?」「キープです。」(お札を見せてくれました)

 中には、「どんな動物が好きですか?」「好きな人はいますか?」のような個人的な質問もありましたが…話しているうちにラオスへの興味が増し、相手の方への親近感もわいてきたようです。

 質疑応答が進むうちに、子供たちの口から自然と「コープチャイ!」という言葉が出るようになりました。” ຂອບ​ໃຈ ” ラオス語で「ありがとう」。どんな国でも、心と心がつながる素敵な言葉ですね。

 子供たちにとって、貴重な異文化理解の時間となりました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥