2学期終業式

 本日は、2学期の終業式(オンライン)です。

【校長先生のお話(概要)】


○生活の「さしすせそ」 学びの「さしすせそ」 のふりかえり

○今年の漢字は「金」

○「ロバを売りに行く親子」(イソップ物語)より
・ロバを売りに町へ出かけた親子。
・周りの意見に流されているうちに、大きな失敗をしてしまう。
・みなさんは、このお話を聞いてどう思いますか?
・みなさんが、この親子だったら、どうしますか?

○自分で考えて、正しいと思う行動をすることの大切さ

○明日から冬休み
・午後4時30分には家に帰る(「ゆうやけこやけ」の放送が聞こえたら)
・自転車の乗り方の約束を守る(ヘルメットをかぶる)

 児童代表の言葉も、2学期をふりかえり3学期への決意を述べる素晴らしいものでした。

 最後に、生徒指導担当の先生から来年の干支「壬寅(みずのえとら)」にちなんで、冬休みにがんばってほしいこと2つについてお話がありました。
1 家族の一員として仕事をしましょう。
2 目標を決めてチャレンジしましょう。(先生の目標は、はやぶさ20回成功!)

 各教室で真剣に、よい姿勢で話を聞く子供たちの姿に、大きな成長を感じました。
 
 2021年も、保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年も、引き続きご支援をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥