【3年生】【5年生】ベースボール型ゲーム





 体育に「ベースボール型ゲーム」と呼ばれる分野があります。その名の通り、野球のように「投げる・打つ・捕る・走る」などの動きを組み合わせた、チームによる対戦形式の運動となります。

 今日は、3年生がキックベースボール、5年生がティーボールに取り組んでいました。キックベースボールでは、チームの垣根を超えて、けり方のコツを教えている様子に感銘を受けました。ティーボールでも、打つのが得意な児童が、ボールの中心をとらえて打つことがうまくいかない友達にやさしく教える姿が見られました。

 技能の差が出やすく、児童によっては苦手意識をもってしまうことも多い運動分野となりますが、教え合いの精神、ルールの工夫などで、みんなが楽しめる活動ができていると感じました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥