3学期始業式 ~今年もよろしくお願いいたします~

職員・来客玄関のお正月飾り(校長先生による)





 冷たい雨の降りしきる朝でしたが、子供たちは元気に登校してくれました。2022年、3学期のスタートです。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 始業式(オンライン)で校長先生が話してくださった、新たな目標を立てるにあたってのポイントです。
 ①そのことが好きでたまらない
 ②そのことが得意である
 ③そのことに強くあこがれる
 ④自分を良く知る人から薦められる
 ⑤そのことを考えるとわくわくする
このうちどれか1つでもあてはまることを目標にすると、達成できる可能性が高くなるそうです。志木四小の子供たちも、それぞれにあった目標を見つけて努力できる3学期、2022年にしたいですね。

 児童代表の言葉も、決意にあふれた素晴らしいものでした。

 生徒指導についてのお話では、「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」を聞いたときの気持ちを考えるとともに、自分の言葉を一番聞いているのは自分自身だ、という視点で言葉遣いを見直すことの大切さを教えていただきました。

 短い3学期ですが、教職員一同力を合わせ、実りある3ヶ月にしていきます。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥