【4年生】校内授業研究会








 4年生のクラスで、校内授業研究会を行いました。

 図工「つながれ、広がれ! だんボール ~4の1ワールドをつくろう~」。題材名だけでもわくわくする活動が想像できますね。

 図工ではほとんどの場合、個人で作品をつくります。ところがこの題材(造形遊びをする活動)では、複数で協力し、しかも、具体的な何かをつくろうという計画をもたずに、自由な創作活動を行うのです。

 今回は、山のように積まれた段ボールから好きなものを選んで「変身させ」「つないで」思うがままに世界を広げていきます。子供たちは最後まで手を止めることなく、友達と協力しながら、笑顔で活動に取り組んでいました。本当に楽しかったようです。明日も活動の続きが行われるので、どんな「4の1ワールド」ができあがるのか楽しみにしています。

 授業後の研究協議では、教職員により活発な意見が交わされるとともに、指導者の先生から助言をいただき、本校全体の図工教育に生かしていける貴重な研究会となりました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥