【1年生】これは、なんでしょう





○これには、とってがついています。
○これは、音が出ます。
…これは、なんでしょう。

 子供たちが考えた問題の一部です。答えがわかりますか?

 国語の学習で、友達と協力して問題を作っています。学校にあるものについて特徴を探し、ヒントを考えます。子供たちは楽しそうに、そして真剣に、問題やヒント、ヒントを出す順番について話し合っていました。

 オンラインで需要に参加している子供たちも、まるで教室にいるかのように、作業や発言をしていたのが印象的でした。

 文字や文章、話し合っている内容を見たり聞いたりしていると、もうすぐ2年生になるんだな、という成長を強く感じました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥