4年 自転車交通安全教室



 今日は交通安全教室の一環で、4年生が自転車安全教室に参加しました。
 自転車に乗る前に車体の安全確認をすることや、青信号であっても交差点では一時停止と左右の確認を行うこと、障害物を避ける際の注意点などを学習しました。
 今日の学習には、朝霞警察交通安全課の方だけでなく、本校の交通指導員さんたちも駆けつけていただき、学習のサポートをしていただきました。
 自転車は事故の被害に遭うだけでなく、加害者になってしまうこともあり得ます。
 また、どんなに交通ルールを守っていても、事故に遭ってしまう危険性もあります。
 子供たちには、便利な自転車だからこそ、自分の身を守れる力を身に付けて欲しいと願います。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥