自分の足のこと知ってる?(3年足育説明会)

 

「自分の足で真っ直ぐ立ててる?」

 今日は3年生が「足育」の取組で自分の足の特徴と健康に関する講演会に参加しました。

 1学期に計測した自分の足について、個人の結果表を眺めながら話を聞きます。

結果表には、地面に対する足の圧力のかかり方や爪の形などが記録されています。
「僕のかかと真っ直ぐかなぁ」
「足の指が丸まってると力入らないんだ」
説明を聞いてるうちに、裸足になって自分の足を調べる子たちも。
話題は健康な足を作る「正しい靴選び」にも。
自分の足と健康について学んだ1時間でした。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥