志木四小の代表としてがんばりました!(4年算数)

 

 12月1日(木)に志木市小・中学校一斉授業研究会が行われました。

 この研究会は、市内全小・中学校が一教科ずつ担当し、各校1クラスが代表として研究授業を実施。市内の教職員が参観して、指導法についての研究を深めます。

 本校は、算数・数学部会を担当し、4年1組が代表クラスとして授業を実施しました。

 学習内容は、四角形の面積です。これまでの学習を生かしてL字型など複合図形の面積について学習しました。
                大型モニターを活用しながら学習を深め、
     一人一人が自分の考えをまとめることができました。
                    こんなにたくさんの考え方が!
 最後には、応用問題としていろいろな形の面積を求めることにもチャレンジしました。
 当日は、本校に市内で最も多くの先生方が参観に訪れました。当日は、感染症対策として2つの教室を使いながら、たくさんの先生方に子供たちががんばる姿を見ていただきました。
 たくさんの先生方に囲まれながらも、4年1組の児童たちは志木第四小の代表としてがんばりました。みんなお疲れ様!

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥