防災学習(4年総合)

 今日は、年生が総合的な学習の時間で志木市の防災危機管理課の方をお招きして、防災学習を行いました。

昔はこんな水害が起こって、こんな被害があったのか。

自分達が住んでいる地域は水害の被害があったのかな。

防災備蓄倉庫の中は、非常食が日分くらい用意されているよ。

非常食は、アレルギーがある人でも食べられるような食材で作られているのか。

仮設トイレの中は、普通のトイレと違って電気やトイレットペーパーを置くところがないんだ。

発電機はこんなに力を使わないといけないのか。大変だな。


日々の準備が大切だと改めて感じた時間でした。




このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥