植物を育てよう(1年生生活科・4年生理科)

 

 1年生は、「1年生を迎える会」で2年生からもらったアサガオの種を植えました。

 植木鉢に土を入れ、肥料をまいてから、優しく種を植えます。

 種を植えた植木鉢を運びます。どこに置くといいのかな?

 南向きの日当たりがいいところに並べています。
 早く芽が出てくれるといいな。楽しみに待っています。

 時を同じくして、こちらは4年生。
 一人一人、牛乳パックを加工して、「ポット」をつくって種を植えます。
 こちらはヘチマです。
 牛乳パックは、ただ切るだけではありません。底に小さな穴を開けました。
 この穴は何のためかな?
 水が抜けるための穴です。4年生は種を植えるときの注意点もしっかり学習し、植物がよく育つためのポイントを学習していきます。
 秋に大きな実がなるのが今から楽しみです。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥