音楽鑑賞教室(5年音楽)

 5月22日、志木四小の音楽室に音楽家のみなさんにお越しいただき「音楽鑑賞教室」を行いました。

 お越しいただいたのは

  バイオリン 遠藤 真希さん

  ヴィオラ  井尻 愛美さん

  チェロ   井尻 兼人さん  です。

 実際に演奏を披露していただいただけでなく、普段なかなか触れることがない楽器についても教えていただきました。

どっちがバイオリン?ヴィオラ? 小さい楽器の方が音が高いんだよ。
チェロは表面と裏面で使用する木材が違うんだよ。
表はよく響くよう柔らかいマツ。裏は、音を跳ね返す硬いカエデだよ。
後半には、子供たちも楽器体験。
バイオリンとチェロを弾かせていただきました。初めて弾く子でも音を出すことができ、一緒に演奏していただくことで曲を奏でることができました。
また、スペシャルセッションとして、音楽が専門の本校校長によるピアノも交えての合奏もしていただきました。
これには、子供たちもびっくり。真剣に聞き入っていました。

間近で聞く演奏や楽器の話など、子供たちには大変貴重な時間となりました。
遠藤 真希さん、井尻 愛美さん、井尻 兼人さん 本当にありがとうございました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥