今日も晴天にっこにこ(修学旅行④)

 おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。

体調不良者は0。みんな元気です。

昨夜は「ふくべ細工」の絵付け体験をしました。

「ふくべ」の材料となるのは、栃木県名産のかんぴょうとなる植物「夕顔」です。

夕顔の実からかんぴょうとなる果肉を削り取ったあと、外側の皮を乾燥させ、固くなったものを使用します。

夕顔は自然の成長なので、形も様々です。お気に入りの形を探します。
自分の形を選んだら、白チョークで下描きをした上に絵の具で絵付けをします。
子供たちもそれぞれの形を楽しみながら、にっこにこで描きました。
できあがったふくべ細工は、最後の仕上げとしてツヤ出しと表面保護のための処理をしていただき、後日学校に郵送されます。
お子様の作品を楽しみにお待ちください。

修学旅行2日目、みんな元気ににっこにこで出発します!

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥