ふれあい活動(たてわり班活動)

 志木四小では、ふれあい活動という名のたてわり班活動を行っています。

4月には、顔合わせとして自己紹介やお互いの似顔絵を描きました。

5月、6月には「もっと仲良くなろう」とリーダーである6年生が企画して班のみんなで外遊びを行いました。

 シンプルな「だるまさんが転んだ」でも、みんなでやると盛り上がります。
 ドッジボールは、大きくて柔らかいボールを使うから、痛くないし、速い球は投げられません。
 高学年が低学年に優しく話しかけながら、ルールを教えていました。

 ふれあい活動は、異なる学年の多様な友達と関わることで人との接し方を考える機会になり、社会性が高まります。
 6月の終わりには、班ごとにいろいろなゲームを楽しむ「校内オリエンテーリング」を行います。もっと仲良くなれるといいですね。



このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥