実際に測ってみると(2年算数)

 

 2年生の算数です。

 形も大きさも異なるいろいろな容器に色水が入っています。

 「どれが一番たくさん入っているかな?」

 子供たちは、班で協力しながら自分たちの容器に入った水をプリンカップに分けていきます。



 「僕たち4はい!」「私たちも4はい。」「うちは5はいになったよ!」
 容器が違うとパッと見てよくわからなかった違いも、同じプリンカップに分けると簡単に比べることができます。
 量を比べるときには、同じものが何個分になるかで比べる。
 測量の基本になる学習です。

 でも、そんなことより・・・みんなで実際にやってみるって、やっぱり楽しいね。
 タブレットが当たり前になり、アニメーションや動画で簡単に済むこともたくさん増えましたが、やっぱり実物に触れる学習はインパクトが大きいものです。 


このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥