1学期終業式

 

 本日、無事に1学期終業式を迎えました。

 終業式としては、令和元年度2学期以来、久しぶりに全校児童が体育館に集まっての式となりました。

 校長からの「1学期楽しく学校生活が送れましたか?」との問いに、笑顔で両腕で大きく「◯」を作る子供たち。

 充実した1学期を送ることができたようで一安心です。 

    6年生による児童代表の挨拶では、新しいクラス、新しいメンバーで充実した交流を図れたことに対する満足感が伝えられました。2学期には、運動会を始めとした大きな行事が盛り沢山なので、しっかりと生かしていきたいものです。

 最後は、夏休みの生活について。
 「スクリーンタイム」についてのお話でした。生徒指導主任と共にお話してくれたのは、5年生代表児童。
 5年生は、1学期に国語の授業の一環で「メディアリテラシー」に関する意見文を作成しました。そこから、スマートフォンやタブレット、ゲーム機などの「画面」を見つめている時間「スクリーンタイム」に関する提言です。
 夏休みだからといって、スクリーンタイムが多くならないように気をつけましょう。
 規則正しい生活を意識しましょう。
 子供目線からの提言でした。長い夏休み、規則正しい生活リズムのためにも「スクリーンタイム」を抑えることを意識したいですね。

 2学期に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥