ヤングケアラーってなんだろう

 本日は、4年生から6年生を対象に「ヤングケアラー講座」を実施しました。

現在、ヤングケアラーと呼ばれる18歳未満の児童生徒は埼玉県の調査では25人に一人程度の割合でいるとされています。

埼玉県には「ケアラー支援条例」もあり、埼玉県教育委員会でも学校におけるヤングケアラー支援の取組を進めています。

今日は、そんなヤングケアラーについて、児童にも知ってもらおうと、笠松直美先生を講師にお招きして授業を行いました。

家族を支えることはいいことであり、お手伝いもとってもいいこと。だけど、遊んだり勉強したり学校に通ったり、小学生として「当たり前」のことはちゃんとできているかな。
ヤングケアラーはSDGs「すべての人に健康と福祉を」とも関連する難しい問題ですが、小学生にも関係があることです。
子供たちも真剣に話を聞きながら1時間取り組みました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥