激戦を彩った全てに感謝(第44回運動会)

 10月29日(日)

予定を一日延期し、第44回運動会が開催されました。

夜中から弱い雨が7時過ぎまで降り続いていたこともあり、運動場が心配されましたが、むしろ程よく湿った上々のグラウンドコンディション。

志木四小をリードする6年生による鼓笛隊の演奏で幕開けです。

開始早々から、曇天を吹き飛ばすような元気な「運動会の歌」。

自分で選んだ色の帽子をかぶり、小学校生活で頑張る姿を見せた1年生の表現運動。
人気ゲームの世界観を再現し様々な動きを取り入れた2年生の表現運動。
3クラスで3色の大輪の花火が彩る夜空を写した3年生の表現運動。
集団で躍動感と力強さを表現した4年生のソーラン節。
今年の短距離走では、5・6年生は学級対抗リレーに挑戦。
走るのは一人でも、チームのためにみんな全力で頑張りました。
恒例の高学年合同での表現運動。足を骨折して運動ができなかった児童も演奏で参加。
「大団円」をテーマに全員で運動会のクライマックスに花を添えました。
最後は全校種目「努力の玉拾い」
グラウンド中央にばら撒かれた玉を赤白が両サイドからダッシュで奪い合い、自軍の箱に片付けていきます。
ただ走って、拾って、持ち帰って、また走るというシンプルな競技ですが、どの学年も全力で生き生きと参加していました。
全校児童による激戦の結果は、わずか3個差! まさに熱戦でした。

最終結果は、650対649!
まさかの1点差という大激戦。優勝の白組も準優勝の赤組もどこか晴れ晴れとした閉会式でした。

クリーン作戦の校庭除草に始まり、前日の会場準備や当日の運営補助、終了後の片付けなどにお力添えいただいたもくせい会、おやじクラブの皆様。
練習期間から当日まで、大きな放送音量での活動に理解を示していただいた地域の皆様。
延期となってしまった日の急な対応や、4年ぶりに観客無制限で行なった運動会に大きな混乱なく御協力いただいた保護者の皆様。
たくさんの方のおかげで、第44回運動会を無事に開催することができました。

そして何より、たくさん頑張って素敵な表情を見せてくれた子供たち。
その子供たちを支え励ました教職員。

激戦となった第44回運動会を彩った全ての皆様に感謝!!

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥