埼玉で「伝統」に触れてみました(4年 社会科見学)

10月5日は4年生が社会科見学に行きました。

午前中の目的地は川越市内散策です。川越市の「蔵造りの町並み」をグループごとに見学しました。各グループには、地元のガイドさんについていただき、建物の様子や歴史についてお話しいただきました。

川越のシンボル「時の鐘」や家屋を守る「鬼瓦」についても説明していただき、子供たちも興味津々で聞いていました。
川越では、最後に「菓子屋横丁」を訪れ、思い思いにお土産を購入しました。

午後は、東秩父「和紙の里」で伝統工芸の和紙づくりを体験しました。
植物からできた液をすくい上げて和紙にしていきます。
液の中に手を入れて作業を行うと「ぬるぬるした!」「気持ちよかった!」「意外と重たかった!」など、子供たちは思い思いの感想を話していました。
子供たちが体験したものは、職人の皆さんによる作業を経て「和紙」となり、後日手元に届きます。自分で作った和紙が届くのが楽しみですね。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥