自然の力ってすごい!(3年理科)

 11月のある日、よく晴れた校庭で楽しそうに活動している子供たちがいました。

近づいてみると…

虫メガネを使って太陽の光を集めています。
3年生理科の学習でした。
大人は誰しも子供の頃、やってみたことがあると思います。
おぉぉ、煙出てきた!
なんか焦げてる!!
子供たちは大興奮です。安全に注意しながらも黒い紙に次々と穴を開けていきます。
子供たちは、火がついていないのに煙が出ることを不思議そうに見ていました。
簡単な実験ですが、自然の力を目の当たりにし、大興奮の子供たちでした。
この新鮮な驚きこそ理科の醍醐味ですね。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥