2学期を振り返って(こんなこともしていました)①「6年生社会科見学」

12月も残すところ数日。

学校行事も多く、たくさんのことがあった2学期でした。

なかなか伝えられなかったことを改めて振り返ってみました。


11月16日。6年生が社会科見学に行きました。

6年生の社会科見学といえば定番は「国会議事堂」です。

今年も例に漏れず国会議事堂を見学したのですが、今年は激選をくぐり抜けて例年にないプログラムが体験できました。それが「国会体験プログラム」です。

代表児童が委員会に参加する国会議員役を務め、法令案を検討し審議するまでの流れを体験します。

委員会で出た質問について、法案を提案した議員役児童が応答します。
委員会では参加者の多数決により、法案の国会への提出が決定されました。まとまった意見について委員長役児童から説明されます。
これまでは、代表児童による委員会でしたが、ここから先は全児童参加です。
全児童が国会議員として、法令案の説明を受け、賛否を投票します。

画像は練習風景です。実際の審議では反対多数により法令案は否決となりました。
子供たちは、委員会で法令案が検討され、国会で審議される様子を実際に体験することができました。
なかなか当選しないこともあり、とても貴重な学習となりました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥