2学期を振り返って(こんなこともしていました)②「集会委員会」

今年度は、5月に新型コロナウイルスが5類に移行したこともあり、様々な学校行事が新しい形で実施されました。

今日、紹介するのは「集会委員による児童集会」です。

委員会活動の一つである「集会委員」は、全校児童が楽しめる活動を企画します。

昨年度や1学期は、学年ごとに業間休みのドッチボール大会などを企画してきましたが、2学期からは全校児童が集まっての児童集会を開催しました。

9月には「No.1は誰だ」集会を行いました。
集会委員の児童がステージ上でゲームにチャレンジ。全校児童は、応援しながら誰がNo.1になるのか予想して楽しみます。
画像は針の穴に糸を通している様子です。

12月には、「まちがいさがし」集会を行いました。
ステージ上に並んだ2人の児童の姿を10秒で記憶します。
一度ステージ袖に隠れた後、再び出てきた児童はどちらかが少しだけ変化しています。
一目見てすぐに分かる問題もあれば、よく見ないと分からない問題もあり、全校児童が盛り上がりました。

3学期はどんな企画が行われるのか今から楽しみです。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥