今年度最後の社会科見学(5年 社会科見学)

 15日(月)は今年度最後の社会科見学に5年生が行きました。

よほど楽しみにしていたのか、子供たちはバスに乗る前からハイテンション。

行きのバスレクでは、どのクラスも盛り上がっていました。


最初の目的地である羽生市の武州中島紺屋に到着です。

職人の方から、藍染の歴史や伝統を守る大変さについて話を聞いたあと、いよいよ体験です。

折り方や輪ゴムの巻き方を工夫し、白く残す(色が着かない)部分を考えます。
頭の中で、よーくイメージをしながら・・・
こんなのはどうだろう。
準備ができたら染め作業。
発酵した藍染液からは独特の香りが・・・
液に布をつけて、1分ほど揉み続けます。

染め作業が終わったら、風に当てて少し乾かします。
液につけたばかりのときは、黄土色をしていた布が、酸化反応でみるみる藍色に。
凍える冷たさの井戸水で布をきれいにすすぐと完成です。

すてきなハンカチ持ち帰れたかな。

このブログの人気の投稿

宿泊学習行きました④

宿泊学習に行きました⑥