日本三名瀑の魅力をみつけよう!(修学旅行➀)

 修学旅行に出発した6年生一行は、ほぼ時間通りに最初の目的地「華厳の滝」に到着しました。

「華厳の滝」は和歌山県「那智の滝」、茨城県「袋田の滝」と共に、日本三名瀑にも数えられ、雄大な自然を感じる日光を代表する観光スポットです。

その魅力はなんと言っても「水量」!

毎秒3トンとも言われる水量で中禅寺湖から97mの高さを流れ落ちてきます。

その雄大さは、晴れている日でも、霧雨のように水飛沫を感じる程です。

期待に胸を膨らませながら、専用エレベーターで100mを一気に降ります。

                          水飛沫が!
                          水飛沫が?
                       水飛沫が…あれ?
                      水がない!!!!?
昨年秋からの雨不足の影響により今年は例年になく中禅寺湖の水位が低下。
記録的少量の毎秒0.3トン。迫力満点の滝とはいきませんでした。
しかし、子供たちにはあまり関係ないようで、雄大な自然を感じながら笑顔で次の目的地に向け、出発です。
次はお昼ごはんだ!!

このブログの人気の投稿

宿泊学習です!(5年)⑤

宿泊学習です!(5年)②

宿泊学習です!(5年)④