モンシロチョウが育ったよ(3年理科)

3年生は理科の学習で虫の変態について学習します。

そのため、モンシロチョウを卵から育ててきました。

最初はキャベツ畑に卵を産んでもらうところからです。

なかなか卵を産んでもらえずハラハラしましたが、5月中旬にやっと卵を発見!

教室で大事に大事に育ててきました。

卵から幼虫になるとみんな大喜び!毎日新しいキャベツをあげて見守ります。

何度か皮を脱いで大きくなっていくと・・・
サナギになりました!
虫かごのフタの裏でサナギになったモンシロチョウを傷つけないよう、そっと観察します。
そして、そして、ついに・・・
チョウになった!!!!
まだ、羽がしっとりしているようで乾かしていました。

最後は、みんなでモンシロチョウが飛び立つ様子を見守り、無事に空に舞い上がると嬉しいけど寂しい気持ちで手を振りました。
「元気でね!!!!」

理科の学習の一環でしたが、とても良い経験になりました。

このブログの人気の投稿

宿泊学習です!(5年)⑤

宿泊学習です!(5年)②

宿泊学習です!(5年)④